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レイドボス仕様検証
常時出現となり、発見の手間・発見ボーナスがなくなったため分析が容易となりました。
レイドボスのレベルアップによるHP上昇は鈍化する
レベル | HP | 差分値 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv.52 | → | 53 | 4141721 | → | 4190907 | 49186 |
Lv.152 | → | 153 | 8486746 | → | 8526385 | 39639 |
Lv.401 | → | 402 | 17321482 | → | 17354116 | 32634 |
このように、高レベルになるほど、レイドボスのHPの成長は鈍化するようです。
とはいえ、0になるわけではなく、一定の値に収束していくようです。
ゼーブルファーのHPをグラフにすると、次のようになります。
同レベルの場合、貢献ptはダメージ量に比例する
背景が緑色のものは、一番最初に攻撃を加えたものです。
レベル | ボス最大HP | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
全力 | 386 | 16829973 | ダメージ | 5610997 | 8106967 | 3112009 |
貢献pt | 914001 | 1077415 | 413585 | |||
通常 | 408 | 17549585 | ダメージ | 7909918 | 8176053 | 1463614 |
貢献pt | 390962 | 222715 | 39868 | |||
Lv.408の初撃と2回目を比較すると、ダメージの低い初撃のほうが貢献ptが多く、
初撃ボーナスはまだ加算されているようです。
なので、初撃を除いた2つで、ダメージと貢献度を比較してみましょう。
レベル | 前者:後者 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
全力 | 386 | ダメージ | 8106967 | 3112009 | 2.605:1 | |
貢献pt | 1077415 | 413585 | 2.605:1 | |||
通常 | 408 | ダメージ | 8176053 | 1463614 | 5.586:1 | |
貢献pt | 222715 | 39868 | 5.586:1 | |||
このように、同レベルで、同じ攻撃方法であれば、与えるダメージと貢献ptは比例するようです。
初撃ボーナスは健在。全力・通常に関わらず最大HPの1%を加算
Lv386の全力攻撃(5610997)の初撃ボーナス抜きは745700、
Lv408の通常攻撃(7909918)の初撃ボーナス抜きは215465であり、
ここから計算される初撃ボーナスの値は
Lv386の全力攻撃時は168300、Lv408の通常攻撃時は175496であったことがわかります。
これはどちらもボス最大HPの1%にほぼ等しい値であり、
他のレベルでも計算したところ同様の値が算出されたことから、
初撃ボーナスは攻撃方法に関わらず、ボス最大HPの1%が最終計算に加算されると考えられます。
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